ご報告です。
今年初チャレンジの、タイムを競う遠泳大会(湘南オープンウォータースイミング2009)で、3km完泳しました!
泳いでいる途中、江ノ島や鎌倉の緑と、海の透明な青と、太陽の光がとってもきれいで、泳いでいること自体がとても嬉しく幸せに感じられました。
波を感じながらおよげるって、素敵です。
安全に泳がせてもらった、ボランティアやライフガードの方々、大会関係者に感謝します。

***************************

こんにちは、「初めての美容室独立開業工事110番」の和田です。

第二回目開催のブランド美容室開業セミナーが先週火曜日25日に無事終了いたしました。

ご参加いただいた5名のみなさま、とても熱心にメモをとり、質問してくださり、ありがとうございました。

アンケートで、「どんなテーマの開業セミナーがあると嬉しいですか?」という質問に、「融資について」とお答えいただいた方がいらっしゃりました。

実は、11月の当社開催セミナーでは、金融機関からの融資をうけるにはというテーマが設定されています。
興味関心ある方が沢山いらっしゃると予想されますので、お早めにお申込くださいね。

毎月、美容室開業や、美容室内装工事に関するセミナーを開催中!セミナースケジュールのご確認やお申込はコチラ⇒から。

美容室内装工事に関する知識のレベルアップにつながる「7日間無料メール講座」今すぐ始められます!
どうぞご利用ください。
お申込はコチラ⇒

「初めての美容室独立開業工事110番」事務局は、美容室専門の内装工事を行っております。
主な活動地域は、神奈川、東京です。

また、<毎月5組様限定>の内装工事や開業全般に関する無料相談も開催中。お申込はコチラから。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
e0174969_14595347.jpg
[PR]
by salonopen | 2009-08-31 15:00 | 美容室開業セミナー案内

今週土曜日に湘南OWS大会に参加します。
そのために、3km泳ぐ練習を海水浴場でしていたのですが、お盆明けということもあって、クラゲにしっかりやられてしまいました。
当日は、クラゲ避け日焼け止めをしっかり塗らなくては。
今回は、初参加なので、目標は制限時間内で泳ぎきることです。
がんばります!

***************************

こんにちは、「初めての美容室独立開業工事110番」の和田です。

さて、美容室内装工事が終わった後に、「こんなはずじゃなかった」とおっしゃることが多いものを3つ、シリーズでお伝えしたいと思います。

あ、最初にもうしあげておきますが、みかんぐみでは、こんなことは起りません。

あくまで内装工事について一般的なことです。


よくあるのが、「床の色が違う」ということ。

床が木材でも、Pタイルでも、陶器でも、材質がなにでも「色」に関して「思い通りではなかった」とおっしゃる場合があるようです。

なぜ、こんなことがおこってしまうのか?

それは、一応、工事会社さんが素材見本をみせてくれたりするのですが、その素材見本の面積がほんとうに小さな破片だったりするので、サンプルでみたときのイメージと、床全体に敷き詰めたときの仕上りとでは、印象の食い違いが起るようです。

対処法は2つあります。

ひとつは、工務店さんに「大き目の素材サンプルをみせてください」とお願いする。

しかし、これ、大きめとはいっても、床一面に敷き詰めたときの面積とはやはり大違いなので、限界はありますでしょうか。

もうひとつは、木材や陶器の場合特に、自然素材であるがゆえに、色のゆれ幅があることを、あらかじめ情報として仕入れておくこと。

たとえば、言葉で聞いておくのと聞いておかないとだけでも大違いです。
もっといいのは、その素材で仕上たサロンや他店の仕上り写真をみせていただくことも有効ですね。

最近は、自然素材にみせかけた、模造素材が、お手入も楽ですし、材料単価も安いということから人気です。
(木材や、代理石に似せたものなど)。

その模造素材の場合も、仕上り時の色味のゆれ幅は確認されたほうがいいです。


今日は、床の色の仕上りイメージについてのお話でした。




なお、美容室内装工事に関する知識のレベルアップにつながる「7日間無料メール講座」今すぐ始められます!
どうぞご利用ください。
お申込はコチラ⇒

「初めての美容室独立開業工事110番」事務局は、美容室専門の内装工事を行っております。
主な活動地域は、神奈川、東京です。

毎月、美容室開業や、美容室内装工事に関するセミナーを開催中!セミナースケジュールのご確認はコチラ⇒から。

また、<毎月5組様限定>の内装工事や開業全般に関する無料相談も開催中。お申込はコチラから。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by salonopen | 2009-08-24 23:47 | お客様からのよくある質問

夏休みいただいてきました。
運転免許証を89歳にして更新しなかった祖父の運転手として、あっちの墓参りとそっちの親戚周り、そして、こっちの祖父の墓参り、そして両親の墓地予定地の草刈掃除。
まさに、墓参りツアーの3日間でした。
20数年ぶりにあう103歳の遠縁のおばあちゃんから、「またきてや」と言われ、ドキッとしました。
また来年も祖父に付き添って行くことになりそうです。

**********************************************************
「初めての美容室独立開業工事110番」にお問合せありがとうございます。
和田です。

さて、「一応、見積りを貰えますか?」というご質問いただきました。

そのお気持ちは、わかります。

和田自身も、なんでも先に見積りをとりますから。
とくに、印刷など制作物はすべて。

ところが、「追加請求がこない適正な工事をする!」と決めて、美容室内装工事にみかんぐみ
で携わるようになってから、これがまたすぐには概算でさえ見積りが出ないことがわかりました。

たとえば、上記、ご質問をくださった方は、「30坪の平屋の鉄骨づくりで美容室を開業したい」、
という条件だけでお見積りのお問い合わせをいただきました。

<つづきは、ホームページの「よくあるお問合せ」頁にてご案内しております>


「初めての美容室独立開業工事110番」事務局は、美容室専門の内装工事を行っております。
主な活動地域は、神奈川、東京です。

毎月、美容室開業や、美容室内装工事に関するセミナーを開催中!セミナースケジュールのご確認はコチラ⇒から。

また、<毎月5組様限定>の内装工事や開業全般に関する無料相談も開催中。お申込はコチラから。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by salonopen | 2009-08-17 16:51 | お客様からのよくある質問


美容室開業総合プロデュースを手がける、みかんぐみ株式会社(神奈川県藤沢市、代表取締役 和田美香)は、
美容室独立開業を希望する方を対象に、開業後のホームページ活用法について集客をテーマに
セミナーを開催します。開催日は8月25日(火)です。ただいま参加お申込受付中です。

<セミナー受講のメリット>

●集客できるホームページと、集客できないホームページの違いが分かる
●美容室ホームページをつくるときに、どんな情報があるとお客さんに喜ばれるのかがわかる
●どんなホームページ制作会社を選べばいいか判断できるようになる
●集客するホームページに育てるために、コツコツと何をすればいいかわかる

(※)セミナー終了後15時より、ご希望の方を対象に、無料にてホームページ診断アドバイスの
時間をとらせていただきます。

<セミナー開催の背景>

ホームページをつくっても集客できないとお考えの美容室関係者様が多いことが、
代表和田がこれまでお会いしてきた美容室独立開業希望者様とのお話しのなかから
わかってきました。これは、ホームページを制作会社やデザイナーにただ「つくること」
だけを依頼されてきたから起る弊害だと考えました。きちんと、仕組みから作れば、
地域密着店舗でもホームページが集客に非常に役立ちます。「つくっても集客できない。
だまされた」とお考えの方にも、開業後のお役に立てればと考えました。

<セミナー概要>
【8月テーマ】「知らなきゃ損する! 最新のホームページ活用集客術!
~~1日15分の作業でOK.。美容室ホームページのキーワードは「育てる」~~」
【日時】2009年8月25日(火)午後2時~午後3時(開場 午後1時45分)
【場所】新宿駅付近 (お申込いただいた方に、場所の詳細をお返事にてご連絡申し上げます)
【定員】10名 (定員になり次第締め切り)
【受講料】3,000円 (当日会場受付にてお支払ください)
【お申込】コチラのフォームからお申込下さい⇒ http://www.salonopen.com/04-2/


<みかんぐみ株式会社 会社概要>
住所/神奈川県藤沢市遠藤89-A  代表取締役/和田美香 
主な事業内容/美容室専門内装工事、美容室開業総合プロデュース。
みかんぐみ美容室内装工事サービスホームページ

<本件に関するお問合せ>
みかんぐみ株式会社 広報担当/和田美香 tel. 0466-87-1323
メールフォームはコチラから⇒
[PR]
by salonopen | 2009-08-17 15:26 | 美容室開業セミナー案内

こんにちは、「初めての美容室独立開業工事110番」の和田です。

今日は、秋に向けてオープンの準備をすすめておられるお客様の不動産さがしで、幸と不幸の両方がありました。

みなさまも、独立開業のときの不動産探し、とても骨がおれると思います。
あきらめない気持ちをもっていたきたいなと思って、ご紹介します。


「幸いパターン」

Kさん。

気に入った不動産が希望の候補地でみつかったので、早速申込を入れられました。

ところが、申込書の審査の結果がNGという連絡が不動産屋からきてしまったのです。

でも、Kさんはあきらめられませんでした。

どうしても、こちらの物件を借りたいという熱意が大きかったので、弊社も同行して、
不動産屋にそのことを話しにゆきました。

すると!

熱意が不動産屋を動かし、そして、大家さんも動かし、とにかく一度面接をしてくれる、というところへもってゆくことができたのです。

ダメだったときには諦めない。

熱意を伝えるってこと、大切です!

★ ★ ★

「むずかしいパターン」

Mさん。

7月初旬にに申込をいれた後、申込審査と内覧は8月にという予定になっていた気に入りの物件がありました。

しかし、7月末になって、内覧の予定は大家さんの都合で先延ばしの連絡が。

そして、今日になって、大家さんの都合で、貸し出しそのものを取りやめるとの連絡がきてしまいました。

こちらの場合は、あまりにも大家さん主導の横暴な要求が当初からつづいていたので、いくら物件の立地や条件がよくても、「あまりにひどい」ということで、即次の物件探しに切り替えられました。


★ ★ ★

一見、両極端なパターンなようですが、どちらも共通していることがあります

それは、テナント物件をかしてくれる、大家さんの気持ちひとつで、借り手側は大きく左右されるということです。

ウン百万円も保証金をつんで、礼金も支払うにも係わらず、まだまだ不動産は、貸し手有利の世界です。

それでも、人間同士として話し合える大家さんと出会えるときのために、熱い思いを語れるようあなたの美容室の壮大な構想は言葉としてもっておきたいですね。


「初めての美容室独立開業工事110番」事務局は、美容室専門の内装工事を行っております。
主な活動地域は、神奈川、東京です。
毎月、美容室開業や、美容室内装工事に関するセミナーを開催中!セミナースケジュールのご確認はコチラ⇒から。また、<毎月5組様限定>の内装工事や開業全般に関する無料相談も開催中。お申込はコチラから。只今8月のお申込残り2組様です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by salonopen | 2009-08-12 15:48 | 美容室向きの店舗不動産さがし


誠に勝手ではございますが、下記の期間、夏期休暇をいただきます。

この期間中にメールでのご連絡をいただくこともあるかと存じますが、
夏期休暇明け8月18日以降のお返事をお待ちいただければと存じます。

何卒よろしくおねがいいたします。

2009年夏期休暇  8月9日(土)~8月17日(月)


「初めての美容室独立開業工事110番」運営事務局 みかんぐみ株式会社
[PR]
by salonopen | 2009-08-08 15:20 | 当社からのお願い・お知らせ

こんにちは、「初めての美容室独立開業工事110番」運営事務局の和田です。

故郷を離れて10年目にUターンして独立開業を目指されていた方が、群馬県前橋市で美容室を先週オープンされました。

開業の融資の書類づくりのお手伝いや、美容室デザインや内装設計をお手伝いさせていただいたので、オープンされた後におじゃましてきました!

東京、大阪、長野など、さまざまな地域で幹部として力を発揮されてきたオーナーさんなので、地元の利を活かして、きっと大きく羽ばたいてくださることと信じ願っております。

(工事は、オーナー様のお父上様がお手伝いくださりました。)

e0174969_21191879.jpg
e0174969_21194473.jpg


「初めての美容室独立開業工事110番」は、美容室専門の内装工事を手がけております。
主な活動地域は、神奈川、東京です。
お見積りのご相談などは、まずはお気軽に無料相談ご利用からどうぞ
これから美容室内装工事の会社や、見積り依頼先を探す方に、7日間の無料メールセミナーも開催中
また美容室独立開業のための勉強をするあなたのために、毎月セミナー開催中。
8月のテーマは「育てるホームページ」です。参加お申込受け付けております!
[PR]
by salonopen | 2009-08-03 21:24 | 完成!美容室の写真!