こんにちは、「初めての美容室独立開業工事110番」の和田です。

よくあるご質問のなかで、こんなご質問がございます。



「他社では、△万円と見積りもらったのですが、御社ではこれより安く工事できますか?」



はい、単当直入な、切なるご要望だとおもいます。
お問合せをいただきありがとうございます。

当社坪30万円からの美容室内装工事ができるよう、内装デザインや店舗レイアウトなどご提案しますので、たいてい坪単価だけをお聞きする程度では、「はい、安くできます」とお返事させていただけます。

しかも、お見積りを正式に出す折には、最終工事金額がきちんとご理解いただけるようお見積りを出させて頂きますので、必要な資金が決まっておられる方には、安心システムをとっております。



ですが、今日は、そんな当社自慢をしたいのではありません。

美容室独立を決意したあと、内装工事会社を決めるときは、「いきなり相見積もりから始めないほうがいい」というお話しをさせていただきたいのです。



美容室内装工事の相見積りの作業は、たまたま当社みかんぐみにお問合せいただく方にとってはいいのですが、他工務店さん複数に自前でお見積りを取られるときには気をつけていただきたいことがあります。

それとは、「仕様が全く決まらないなかでの各社へのお見積り依頼」という点です。

最終工事金額を本当にシビアに知りたい、絶対守りたい上限金額があるのであれば、きちんとした仕様をきめたうえで、相見積りをとるべきです。

■美容室の内装デザインや平面レイアウトがまだ決まっている
■給排水工事や電気容量、ガス配管などの現地確認が終わり、ご要望の規模の美容室運営に必要な水道光熱費が使える環境である

上記のようなことが決まってはじめて、同じ土俵のうえで、複数社の美容室内装工事お見積りを見比べていただくことができるようになるわけです。
(材料単価はどうか、デザイン費はどうか、作業工賃はどうかということなど)

でなければ、たとえば坪単価を安くみせるために、店舗デザインが「ただの掘っ立て小屋風」なのかもしれません。
そこは、概算のお見積りでは、比べようがないのが実情です。



初めて独立開業される方にとって出店は、一世一代の大イベントです。
失敗したくないというお気持ちで、内装工事の相見積りを複数社から取りはじめようとされるのは、とてもわかります。

でも、だからこそ、みかんぐみでは、こんな風におすすめしたいのです。

焦って相見積りをとるのではなく、施工事例や、工事会社の運営姿勢をあちこちみくらべていただいて、
ほんとうにぶっちゃけの腹をわった相談ができる相手なのかどうかを確かめていただくところから、
美容室内装工事会社を選んでいただきたいと。




今日は、「仕様が決まっていないなかでは、概算での美容室内装工事相お見積りをたくさんとってもらっても、結局はよくわからず時間がもったいないです」というお話しでした。



「初めての美容室独立開業110番」では、失敗しない美容室工事の工務店選びの7日間無料メールセミナー(⇒コチラ)を随時開催しておりますので、ぜひご利用ください。

また、繁盛する美容室の店舗レイアウトのご相談、内装工事お見積りのご相談などを、<毎月5組限定>で無料相談会(⇒こちら)も行っております。

メールフォームからも、美容室開業、美容室工事のこと、美容室内装工事お見積りでお困りの点など無料でご相談いただけますので、コチラ⇒からご利用ください。

当社は美容室専門の内装工事を行っております。
主な活動地域は、神奈川、東京です。
(千葉、群馬、埼玉、茨城なども、ご依頼をうけて美容室開業プロデュースならびに内装工事の実績ございますので、まずはお気軽にお問合せください)。
[PR]
by salonopen | 2009-07-27 15:56 | お客様からのよくある質問

今日は、「初めての美容室独立開業工事110番」の和田です。

ご案内しておりました、7月28日(火)の事業計画書の書き方についてのセミナーは、満席のため、ただいまのお申込はキャンセル待ち受付となっております。

どうしてもとご希望の方には、別の日程で個別相談にてレクチャーさせていただきますので、お申込フォームにその旨ご記入ください。


「初めての美容室独立開業工事110番」事務局は、美容室専門の内装工事を行っております。
主な活動地域は、神奈川、東京です。

8月も、美容室開業や、美容室内装工事に関するセミナーを開催!セミナースケジュールのご確認はコチラ⇒から。

また、<毎月5組様限定>の内装工事や開業全般に関する無料相談も開催中。お申込はコチラから。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by salonopen | 2009-07-20 22:16 | 美容室開業セミナー案内

先週末、オープンウォーターの大会がありました!
海で1.5kmを無事完泳してきました!
そのうえ、目標としていた40分を切り、36分でゴール!
目標をクリアできてうれしかったので、今年の夏のあいだに3km泳げるようにしたいと、また別の大会にエントリーを早速考えています。

やぱり、目標達成って、なんでも嬉しいですね。

**************************

今日は、「初めての美容室独立開業工事110番」が主催する、繁盛美容室開業セミナーのご案内です。

対象は、これから美容室開業の夢を具体化してゆこうとされる方です。

開業直前の方でも、事業計画書はいちどきちんとつくっておきたいとお考えの方がいらしたら、ぜひご参加ください。

事業計画書の中の、特に、収支計画の考え方について、重点的にお話しします。

なぜ、このテーマにしたかといえば、「何を基準にすれば、リアルに近い売上予測をたてられるのかがわからない」とおっしゃる方がほとんどだからです。

収支計画が、狂っていたら、もしかして借入れをしようと考えている方がいらしたら、とても大変なことになります。

売上予測が順調すぎる計画書で借金してしまったら、予定どおり売上があがらない場合、早速赤字赤字で、倒産への道まっしぐらです。

倒産せず、繁盛店になるためには、リアルに近い収支計画をきちんと立ててゆく必要があるのです。

だからこのテーマにしました。

まだお席に余裕がございますので、お申込受付中です。

なお、セミナーでは、ご家族やご夫婦でご参加いただいてもかまいません。

その場合は、お一人様料金で受講いただけます。
お申込時に、同伴者様のお名前をご記入のうえ、お知らせください。

2009/7/18追記

このご案内のセミナーは本日お申込満席となりました。
ただいまキャンセル待ちの受付となっております。
ご了承ください。
なお、個別面談にてもセミナーの内容をお伝えすることできますので、どうしてもという方は、その旨お申込フォームにご記入ください。
ご希望の日程を調整させていただきます。



「初めての美容室独立開業工事110番」事務局は、美容室専門の内装工事を行っております。
主な活動地域は、神奈川、東京です。

毎月、美容室開業や、美容室内装工事に関するセミナーを開催中!セミナースケジュールのご確認はコチラ⇒から。

また、<毎月5組様限定>の内装工事や開業全般に関する無料相談も開催中。お申込はコチラから。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by salonopen | 2009-07-13 17:44 | 当社からのお願い・お知らせ

我が家の近くの、茅ヶ崎サザンビーチも、先週末海開きがありました。
でも週末はまたくもりのあいにくの天気でしたね。
それでも、来週にひかえた、1.5km海で泳ぐ競技の大会に出るには練習しかないと、今週はサザンビーチで練習。
予想通り、海で遊んでる方はいらっしゃらないですね…
ライフセーバーを独り占めして、海水浴場をジグザグに泳いでおりました。
(まっすぐ泳げないのが悩みです…)


****************************

「初めての美容室独立開業工事110番」を運営する当社のメリットをみて早速お問合せいただいた方から、こんな質問をいただきました。

なるほど~、このご質問の点までは、ホームページではおつたえしきれていなかったと思ったので、
ここでもお答えを披露させていただきます。

______________________________
Q。「御社へ、内装工事など開業に関するトータルなプロデュースを依頼した場合と、
自前で工務店をさがして相見積をいくつかとって事業計画書も自分で書いてすべて
自分で準備するのと比べて、なにがわたしたちのメリットになりますか?」
______________________________

はい、単刀直入なご質問ありがとうございます。

まず、コストコントロールの点では、確実にわたくしどもに依頼いただいたほうが最終的な数値では
お得になります。

なぜなら、当社の美容室内装工事責任者には、きちんと資格をもち土木建築業界で20年以上
現場を指揮してきた者が担当しておりますので、原価については底の底まで把握しているため、
このようなお答えができるわけです。


また、当社にて行っております開業時の集客のプロデュース費用にしても、わたくしどもは
印刷費や制作費で企業を運営しているわけではなく、アドバイスにより費用対効果を
あげられるかどうかが、わたくしどもの存在意義だと考えておりますので、「ご自分で
印刷所へ発注されるのと、わたくしどもが集客のしくみづくりでお手伝いするのとどちらが
集客という点で費用対効果があるか」を考えて頂ければと存じます。
(ただ印刷費用を安くあげても、集客の数が少なければ、もったいないだけですよね)


もっと突っ込んだご質問がある場合は、また改めてお問合せいただければと存じます。

「初めての美容室独立開業工事110番」事務局は、美容室専門の内装工事を行っております。
主な活動地域は、神奈川、東京です。
毎月、美容室開業や、美容室内装工事に関するセミナーを開催中!セミナースケジュールのご確認はコチラ⇒から。
また、<毎月5組様限定>の内装工事や開業全般に関する無料相談も開催中。お申込はコチラから。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by salonopen | 2009-07-06 09:49 | お客様からのよくある質問