6月26日(金)に関東で一番早く、神奈川県の逗子海岸が海開きをしたニュースはご覧いただきましたでしょうか。
その逗子海岸へ、昨日の日曜日、寒さ震える中、海へはいって泳いできました。
日本水泳連盟主催のオープンウォータースイムクリニックがあったから。
1時間半の授業の間、なんとか無事海で泳ぐことができたのですが、脚は震えるし唇は真っ青になるし、とにかく寒かったです。
まだ、7月の半ばまで、気温に比べ、海の水温は低いとか。
夏っぽい話題をブログに書こうと前日まで考えていたのですが、すごく寒い体験になってしまいました。

***************************

こんにちは、和田です。
「初めての美容室独立開業工事110番」サイト運営事務局では、ホームページに新しく、よくある質問をまとめた内容をオープンさせました。

「当社と他の工務店の3つの違い」

当社の姿勢をぜひお読みいただき、美容室内装工事の工事会社選びにお役立てください。



「初めての美容室独立開業工事110番」事務局は、美容室専門の内装工事を行っております。
主な活動地域は、神奈川、東京です。
毎月、美容室開業や、美容室内装工事に関するセミナーを開催中!セミナースケジュールのご確認はコチラ⇒から。また、<毎月5組様限定>の内装工事や開業全般に関する無料相談も開催中。お申込はコチラから。只今7月のお申込残り4組様です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by salonopen | 2009-06-29 20:11 | お客様からのよくある質問

父の日のプレゼントをに悩んでいた先日、ふと、あるお酒屋さんの前で足をとめました。

昔ながらの垂れ幕を店先に斜めがけしてしてあるところに「父の日」と大きくかかれていたのです。

ふと、ショーウインドウをみると、「お父さんありがとう」というオリジナルラベルの酒瓶が目に入りました。

お酒や焼酎をプレゼントする予定は当初まったくなかったのですが、店先の垂れ幕と、ディスプレイのラベルにすっかりはまってしまって、ふらふらと店に入り、結局その場でプレゼントを買い求めてしまいました。

「なにを買おうか」と悩んでいる者には、店頭アピールはすごく効くという優良サンプルのような買い方ですね。

***************************

美容室専門の内装工事をてがけるみかんぐみでは、開業のトータルサポートの情報提供をさせていただいています。

最近、開業についてご相談を多くいただきありがとうございます。

そこで、みかんぐみでは、急遽、ご相談の多い内容を、シリーズ化してセミナーでお伝えすることに決定いたしました。

相談を申し込むほどまだ何も決まってないけどなあ、という方にも、3ヶ月先までのセミナースケジュールを、ホームページでお伝えしますので、長い目で見てわからない点や不安な点を解消していっていただければと考えました。

また、セミナー終了後、ご希望の方には、その場で開業に関して無料相談でアドバイスをさせていただく場も設けます。

どうぞ、こちらセミナー終了後の無料相談会も、お気軽にご利用ください。

まずは、セミナーにて、みなさまとお会いできますこと楽しみにお待ち申し上げております!

重ねて、ホームページからのお問い合わせを沢山いただいておりますこと、感謝もうしあげます。

みかんぐみ 和田

美容室内装工事業はみかんぐみ株式会社
主な活動地域 神奈川、東京、千葉、埼玉
無料相談ご希望の方は、
<開業セミナー>後の無料相談会もどうぞご利用ください


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by salonopen | 2009-06-22 19:14 | 当社からのお願い・お知らせ

鵠沼海岸、逗子海岸を通るR134を自転車で週末走ってきました。

海開きがある7月をまえにして、どの海岸も海の家の建設ラッシュでした。

もう待ち遠しい夏がすぐそこまで来ているなと実感しました。

****************************

さて、みかんぐみホームページから、最近お問い合わせを多数いただいております。

理美容室専門の内装工事業みかんぐみに、興味をもっていただきありがとうございます。

心より感謝もうしあげます。


ただ、みかんぐみでは、急な日程での無料相談ご希望について、ご希望にそえない場合も多く、
せっかくお問合せいただいたのにご希望にそえずもうしわけございません。

ご相談のご希望日には、日程的に余裕をもったお問い合わせを何卒おねがいしたいと存じます。


★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★

「ご相談希望」メールをお受取したあとの流れを、
おおまかにお知らせしておきます。

★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★


1.お客様「みかんぐみホームページから無料相談お申込メール送信」いただきます。

  ↓

2.みかんぐみ「メール受信後3営業日以内にご相談おうかがいの日程調整について、ご連絡返信いたします」

  ↓

3.お客様「日程についてお返事をいただきます」

  ↓

4.みかんぐみ「無料相談受付完了のご連絡をメールでおおくりします」


☆上記は、「無料相談」の場合の受付の流れです。

お急ぎの場合でも、まずは「みかんぐみと相性があうかどうか」をお確かめいただく意味で、
無料相談をご利用ください。




美容室内装工事業はみかんぐみ株式会社
主な活動地域 神奈川、東京、
(兵庫、大阪、愛知も日程調整のうえ、ご相談受付しております)
<毎月5組様限定>無料相談をご利用ください


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by salonopen | 2009-06-15 10:05 | 当社からのお願い・お知らせ

こんにちは、みかんぐみの和田です。

こんなご質問をいただきました。

***************************

Q。
8月1日にオープンしたいとおもって、理容室の内装工事会社さんを探しています。
ですが、「いまからだと間に合わない」と言われてしまします。
御社でお願いしたら、開業が8月1日に間に合いますか?
(6月2日のお問合せ)

***************************

みかんぐみからのお返事。

A.はい、間に合わせられます。

通常の工務店さんだと、戸建住宅の建築を行ったり、店舗内装工事といっても多種多様なサービス業さんの「工事」を請け負われます。

ですので、理容室や美容室の設計や工事に必要なことを、お打合せして詰めてゆくのに時間がかかるため、「今からだと間に合わない」というお返事になるのだと推測されます。

みかんぐみは、この点、理美容室専門で工事を行っておりますので、「お打合せしなければならない点」や、設計で押さえておかなければならないところが明確に社内のノウハウとして決まっております。

そのため、お打合せ時間が、他のなんでも工事いただく工務店さんよりも、短くてすみます。

また、この、「お打合せが短くて済む」という点が、実は、みかんぐみでデザインレベルを保ちながらも坪単価をなるべく安くあげることができる、1つの理由にもなっています。

お打合せの時間が短縮されるということは、かかる経費も圧縮できるわけです。

この圧縮できる経費を、工事代金に反映させているため、コストパフォーマンスのたかい坪単価がご提案できるのです。

まずは、御見積を出させて頂く前に、弊社の営業姿勢があなた様にあうかどうか確認いただければと存じます。

そのために、みかんぐみの、毎月5組様限定の無料相談をお気軽にご利用申込ください。
[PR]
by salonopen | 2009-06-08 18:39 | お客様からのよくある質問

現場で働くスタッフ抜きでは、美容室は成り立ちません。

ですが、店舗内装設計の段階で、美容室をあまり担当したことがない設計師や建築会社に依頼すると、美容室内でのオペレーションまで決めない段階で、かっこよさ、新規性だけを狙って平面図がけっていされてしまいがちです。

そうなってしまうと、あとで、いろいろ起る問題は、実は「動線計画」が原因にもかかわらず、スタッフにそのしわよせが来てしまいます。

そうならないように、ヘアサロン内でのオペレーションで、次の点は最低限、あらかじめ考慮してから設計に入られることをおすすめします。

1.どのようなメニューをご提供するか?
  (ヘッドスパはあるのか? メイクサービスは?など)

2.1日何人のお客様をお迎えするのか?

3.1カット席での平均滞在時間は?

4.1カット席の回転率は?

5.カウンセリングなど施術以外のプロセスをカット椅子で行うのか?それとも別の専用場所を設けるのか?

6.スタッフの待機場所や、クロスやタオルなどの保管場所は?

など

みかんぐみでは、きちんと上記の点を含めて最初にヒアリングさせていただくことからはじめております。

オペレーションがしやすい動線のご相談も、お気軽にどうぞ。


みかんぐみ 和田
日本政策金融公庫から融資をうけようとする方のための、無料相談を、毎月5名様限定で受付中! 6月はあと3席残りとなりました!(6月3日現在)
[PR]
by salonopen | 2009-06-01 17:56 | 和田のひとりごと