こんにちは、みかんぐみの和田です。

豚インフルエンザのニュースが、ここ2,3日、報道の熱も過熱していますね。

わたし自身は、鳥インフルエンザの予防対策のニュースと同じような「とおいところ」として最初は報道を眺めていたのですが、ある美容室の社長様とお話ししていて、認識が一度にかわりました。

リスクマネジメントの必要性を急に感じたので、みなさまのサロンでも考えるきっかけにしていただければと思い、ブログの話題にします。


お話ししていた社長様の美容室では、次のような3つの対策をすでにとられているそうです。

★ 医療用のマスクをスタッフの人数分、
  60日間使用できるようすでに準備

★ スタッフに豚インフルエンザ感染者を出さないために、
  基礎体力をつけることを目的に、店販商品として扱っている
  マルチビタミン剤など健康食品をスタッフ全員に
  毎日無償配布を開始。

★ それでも万が一、スタッフに豚インフルエンザ感染者が
  出て、休業せざるをえなくなった場合の、
  シュミレーションも社内体制のなかですでにできている


美容室も、エステサロンも、お客様との距離が非常に近い職場です。

感染対策は、他人事ではなく、まさに自分たちのことだと考えて初動をすばやくされているのも、お客様にご迷惑をおかけしない、大事なスタッフを守るという常日頃の気持の表れでもあると感じ入りました。

みなさまの職場ではいかがですか。

もし、ご自分がリーダーというお立場でない読者の方も、リーダーの方に問題提起いただくのも、お客様のためになると思います。

みかんぐみ
[PR]
by salonopen | 2009-04-29 16:58 | 和田のひとりごと

A
お問合せありがとうございます。みかんぐみの和田です。

これ最近多いご相談です。

もちろん拒む理由は何もありませんので、現在の状況とお悩みにポイントを詳しくお聞かせいただいたら、商談のコツなどのアドバイスをさせていただきます。

いずれにしても、基本は今商談中の会社とトラブルにならないように、あなたがスムーズに納得できることを基本的にしておりますので安心して、まずは無料ご相談をご利用ください。

ただし、よくあるのが、1式工事が多い簡易積算などは、その1式内容の範囲がわからないケースが多いですので、その場合はお返事のしようがございません。

改めて、一式を詳細にしたお見積書を提出いただけるようお願いしていただくことになります。

ご理解ください。



みかんぐみは、美容室専門の内装工事会社です。
神奈川、東京、千葉、大阪、兵庫、愛知を中心に活動しています。
無料相談会を実施しております。
メールフォームからにてお気軽にお申込ください。
[PR]
by salonopen | 2009-04-27 17:32 | お客様からのよくある質問

A.こんにちは、みかんぐみの和田です。

お問合せありがとうございます。

みかんぐみのはじまりは、そんな声をよくお聞きしたからというのがきっかけでした。 

現在の美容院内装工事は、情報が断片的にしか出回らず、はじめての美容院づくりをされる独立希望者にとって不利なことが多いと感じています。 

この流れの美容室づくりをなんとか変えたい!という思いで、まずはサポートを重視した業務を行っております。

そのため、メールでのご相談は無料ですし、面談でのご相談も無料枠を設けております。

そちら無料相談をご利用になって、検討中の会社や他の仕組みと大いに比較検討してください。 

あなたの無駄な費用をかけない美容室開業を応援します。

あなたにとって安心できる適正なパートナーをあなた自身の判断でわたしたちの「人柄」も見極めてください。 

納得できたら、きっとあなたの生涯をかけた美容室づくりがはじまります。


美容室内装工事専門会社 みかんぐみ
主なサポート範囲は、神奈川、東京、千葉、埼玉、群馬、大阪、兵庫、愛知です。
[PR]
by salonopen | 2009-04-22 14:45

こんにちは、みかんぐみの和田です。

いまは東京都内でお勤めだけれど、静岡県のご実家の近くで、土地を購入し、
住居兼美容室店舗を建築されることをご希望になっているお客様がいらっしゃります。

土地探しのお手伝いから、はじまって、いま、住居と美容室部分の設計に入っている段階です。


地方の工務店さんと協力して美容室部分をおつくりする場合によくあるのが、
「美容室に必要な設備や、動線、保健所審査の基準」を
あまり詳しくご存知でないということ。

もちろん、住宅づくりはプロでいらっしゃるのでおまかせするほかないのですが、
こと店舗部分になると、確認させていただく事項が多くなります。

住宅兼店舗づくりを設計をお願いする場合も、「美容室開業の基準にのっとってください」と
確認してから建築家に依頼していただいたほうがいいですね。


美容室専門の内装工事業みかんぐみ
神奈川、東京、千葉、大阪、愛知を中心に活動しています。
[PR]
by salonopen | 2009-04-20 17:22 | 美容室内装工事途中

こんにちは、みかんぐみの和田です。

先日メールでお問合せいただいた方で、こんな方がいらっしゃりました。

「9月オープンの予定で、来週月曜日に店舗不動産を借りる契約をします。
いま、店舗デザイン設計の会社と打ち合わせをすすめているのですが、不安があります。
一度ご相談にのっていただけますか?」

はい。
まずは、お問合せありがとうございます。

ですが、ご相談いただくのはいいのですが、店舗不動産契約が早すぎて、
工事費を抑えたいとおっしゃる点と矛盾するのが気になります。

急いで契約する理由が何かございますでしょうか?

通常、20坪程度の工事であれば1ヶ月あれば終わります。

9月オープンであれば、8月1日に契約度同時に工事を始めても間に合います。

どうして、店舗不動産を借りる時期をお話しするかというと、「空家賃(カラヤチン」が発生し、
費用負担が重くなるからです。

4月途中分+5月分+6月分+7月分+8月分=4ヵ月半分

も、「稼がない、家賃」が発生してしまうのは、得策ではありません。

工事費をなるべく適正におさえたいご希望ならば、家賃の費用も適正になるようバランスをはかっていただいたほうが、明らかに無駄なお金の支出は抑えられます。

気に入りの不動産店舗物件をみつけたら、契約時期は、うまく調整してみてください。


美容室専門の内装工事業はみかんぐみ
神奈川、東京、千葉、大阪、名古屋、兵庫を中心に
活動しています。
ホームページからは、美容室開業を成功させるための、無料小冊子を進呈中!
また、内装工事についての無料メールセミナーも開講中!
[PR]
by salonopen | 2009-04-15 14:30 | 美容室向きの店舗不動産さがし

【みかんぐみへのお客様からのメール質問】

Q.
床材や壁紙など自分でみつけて、分離発注方式を希望してますが、可能ですか? もし御社がそうでないなら、そうでないメリットを詳しくおしえていただけますか?


【みかんぐみからのメールでお返事】

A.
まず最初に、分離発注方式をそもそも、なぜご希望なのかおしえていただけますでしょうか。

★(1)どうしてもこだわりの1点ものデザインのものを
   ご自分で取り寄せたいから

★(2)発注価格を抑えたいから


上記2つの理由のうち、どちらですか?

以下お返事の詳細は、みかんぐみホームページのお問合せ頁をご覧ください!


みかんぐみは、美容室専門の内装工事会社です。
神奈川、東京、千葉、大阪、愛知を中心に活動中!
ホームページから、美容室独立開業希望の方へ、無料小冊子進呈中!
無料メール講座も随時開講中!
[PR]
by salonopen | 2009-04-13 19:45 | お客様からのよくある質問

こんにちは、みかんぐみの和田です。

4月までのオープンご依頼がみなうまく完成し、今度は、
6月までのオープンのお客様の準備がだんだんと進む時期になりました。

6月オープンだと、もう店舗不動産をみつけえ契約間近でないといけない時期です。

さてさて、その店舗不動産さがしで、とても印象的なことがあったので、書いておきたいと思います。

青山の一等地でヘアサロン独立開業されたいオーナー様から、開業支援についてのご相談がありました。

開業することは決めているが、この不動産でいいかどうか、一緒に見に行ってほしいというご依頼でした。

一緒に観にゆかせてもらうまえに、みかんぐみでも独自に、美容室向きの店舗不動産を探し調査してみました。

不動産屋さんはどこもおしなべて、表示の月額家賃や、保証金については「昔なら考えられませんでしたが、昨年の金融危機以来、オーナーさんもお話しにはのってくださりやすくなりました」とのこと。

不動産物件を空けたままで無収入にしておくよりも、たとえ相場より安くなったとしても、入ってくださるほうがいいと考えるようにやっとなってくださったとのこと。

この傾向は、青山界隈の、いままで強気一点張りのオーナー様ばかりだったなかでは、考えられなかったことだそうです。


青山の不動産屋さんのお話しは、実は、他の地域にもあてはまります。

駅前一等地だけれど、空があるビルなどは、交渉のしがいがあります。


くれぐれも、「言われたままに契約する」ということのないように。

いまは、オーナー様も、空を長期間にながびかせないために、交渉に応じてくださるところが増えています。

独立開業する方には、開業資金をひくくおさえられるチャンスの時期です!!


みかんぐみは、美容室独立するあなたの店舗内装工事を
坪30万円からで支援します!
[PR]
by salonopen | 2009-04-06 13:35 | 美容室向きの店舗不動産さがし