人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容室物件の立地で、競合店が近くにあるのは吉か凶か?

こんにちは、「初めての美容室独立開業工事110番」の和田美香です。

もう明後日から師走です。
サロンが一番忙しくなる時期ですね。
体調をととのえて、迎えてください。

さて、今日のお題も、弊社無料相談でご相談いただく内容の
多い「店舗の立地について」です。

これから開業準備をスタートさせようという方の場合、
店舗物件選びについて、「どんな立地がいいか?」という
ご質問をたいていいただきます。

商圏の考え方や、生活道路での商圏がどのように区切られているかを見分ける方法、スーパーマーケットとの位置関係など、
細かくお話しさせていただいています。

ひとつ、ご質問者様の視点にないため、こちらからよく質問させていただく点があります。

それが、「競合店との位置関係」です。

あなたが出店しようとする地域には、競合店はありますか?

「いいえ」の方。

もしかして、「競合がいないから、うちの店が絶対流行る」と思ってませんか?

ですが、もういちどよくまわりを見渡していただく必要があります。

地域にもよりますが、競合店が近くにあったほうが、集客には有利です。

なぜなら、地域のひとたちの頭の中には、「あそこへいけば○○に得意な美容室がある」と、なんとなく刷りこまれているからです。
ゼロから、「いままでなかったものを刷りこむ」のは大変です。



その地域で、競合店の近くに出店するというアイデアも、一度検討してみてください。

この考えは、決して、競合店を「潰そう」というアイデアではなく、「ともに繁栄する道」ととらえていただけるといいかと思います。


みかんぐみ株式会社 和田美香

---------------------------------------------------------

<毎月5組様限定>の美容室内装工事や内装工事見積に関する
無料相談を開催中。お申込はコチラから。
対象地域は、神奈川、東京を含めた、関東圏に開業予定の方です


twitterボチボチつぶやいてます!
http://twitter.com/mike_mika


美容室内装工事の費用(工事料金や含まれる範囲)や、その他詳しい写真は、こちらから施工事例の頁をご覧ください。

美容室内装工事に関する知識のレベルアップにつながる「7日間無料メール講座」今すぐ始められます!
どうぞご利用ください。
お申込はコチラ⇒

「初めての美容室独立開業工事110番」事務局は、美容室専門の内装工事を行っております。
主な活動地域は、神奈川、東京です。
by salonopen | 2011-11-27 10:11 | 美容室向きの店舗不動産さがし