人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプルに見える美容室店舗内装を本当にシンプルにつくると、安っぽく見える

こんにちは、「初めての美容室独立開業工事110番」の和田美香です。

みかんぐみに内装や店舗デザインをご依頼いただく美容室オーナー様の共通するご希望キーワードは、こんなものがあげられます。

* シンプル

* 落ち着いた雰囲気

* 大人の女性のための美容室

* アンティーク調

* ヨーロッパの古い街並みにあるお店のようなかんじ

など


「シンプル」や「落ち着いた雰囲気」となると、ぱっと見た目は装飾が少なく感じられるため、「安くできるのでは」と勘違いされている方もいらしゃります。

ですが、それは、間違い。

安い素材を使うと、みかけも安っぽく見えるお店になってしまいます。

たとえていうなら、
女性の「薄化粧」と「ナチュラルに見える化粧」とが違うのと同じ。

「薄化粧」はほんとうに、うす~くお化粧をパパっとするだけです。
肌年齢をあげたり、ツヤを出したり、似合う眉をつくったりという工夫はまったくなく、5分程度でおわってしまいます。

ですが、「ナチュラルに見える化粧」は、実は、とても手がかかっていますよね。
下地をきちんとつくり、ファンデーションのうえに、さらにお白いもはたいてから、やっとメイクにとりかかるので、時間はたっぷり20分以上かかることもあるでしょう。


これと同じように、店舗デザインも、「シンプル」に見えるデザインほど、店舗内装工事につかう内装素材は、選ばないといけません。

ただ、「木目調」だけでよければ、木目調の素材など沢山あります。
また、木材をつかった場合も、塗装にも沢山の方法や塗装材料があります。
手間がかかるけれども、木材の味を活かす塗装方法を選ぶことで、本物のシンプルが出てくるなど。


シンプルな店舗デザインでも、材料選び、仕上げ方法選びは、こだわっていただくと、より思い描いたとおりのお店に仕上がります。

みかんぐみ株式会社 和田美香

---------------------------------------------------------

<毎月5組様限定>の美容室内装工事や内装工事見積に関する
無料相談を開催中。お申込はコチラから。
対象地域は、神奈川、東京を含めた、関東圏に開業予定の方です


twitterボチボチつぶやいてます!
http://twitter.com/mike_mika


美容室内装工事の費用(工事料金や含まれる範囲)や、その他詳しい写真は、こちらから施工事例の頁をご覧ください。

美容室内装工事に関する知識のレベルアップにつながる「7日間無料メール講座」今すぐ始められます!
どうぞご利用ください。
お申込はコチラ⇒

「初めての美容室独立開業工事110番」事務局は、美容室専門の内装工事を行っております。
主な活動地域は、神奈川、東京です。
by salonopen | 2011-07-25 07:52 | 美容室店舗内装材料について