人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今までのやり方だけで本当に大丈夫か? 新規オープン直後から繁盛するかしないかの違いはなにか?

昨年まで、我が家では、どんなに暑くてもエアコンのスイッチを入れるのは年に1度か2度程度だったのですが、今年はエアコン常用派に宗旨がえした和田です。

わが子が汗だくなのをみると、なんだかかわいそうな気がして…。
でも、心配な点もあります。
エアコンの中で育つ子供は、汗を出す汗腺の数が少なくなり、汗をかきにくい体質になる……、ってほんとうですか?

ご存知の方おしえてください。

今までエアコンにお世話になってなかったので、少しばかり、エアコンつけて寝て大丈夫かなあと心配な面もあるのでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
こんにちは、「初めての美容室独立開業工事110番」の和田美香です。

年に3度、美容室オープンが多くなる時期があるなかで、いま夏前のオープンラッシュの時期です。

弊社のお客様でも、毎週、どちらかのお客様がオープン日を迎えておられ、心より「末永い繁盛」を願ってやみません。


さて、美容室開業のお手伝いをしたお客様の件数が増えてくるほどに、オープン直後から『連日、新規予約がなかなかとれないほど忙しいです』と御礼のメールを送ってくださるヘアサロンさんと、『集客について相談にのっていただけますか』とご連絡がくるヘアサロンさんの違いは何か?ということを考えさせられます。

わたしなりに考えてみました。

いくつもの要因があり、みなさん、同じ条件ではないのですが、ひとつ共通して言えること。

それは、「今現在ついてくださっているお客様は、100%あなたに付いてきて下さるわけではない」ということ。

たとえ、「今、300万円の売り上げがあるから」といって、現在の勤務先の近所で新規美容室店舗をオープンしたとしても、あなたの美容院が繁盛店になるかどうかは別、ということです。

この点、「わかっていますよ」とおっしゃるオーナーさんがほとんどです。

ですが、集客の方法について、”いままでのご経験のなか”でのベストを選択しようとされるため、新しい顧客の呼び込みを見込めない方法しかご存じない場合も多くあります。

そうなると、いままでの御贔屓さんへの「ご祝儀来店」に頼らざるをえなくなり、新規オープン後2,3カ月すると、来店者数が先細りになってくるという悪循環を招きます。

新しいお店の船出のときは、「いままでのやり方」にもちろん自信をもって出発していただきたい。

プラスα、「いまできるベストなことはなにか」という点に対して、「いままでの経験のなかでの出来事から選択することが一番正しい」という思い込みだけは捨てていただいた方がいいと、考えています。

「前例がないからやってみない」というのは、いまの日本相撲協会のようなモタモタした状況を生み出すのと同じことなんですよ、とお伝えしたいです。

集客のご相談は、みかんぐみ和田までどうぞ。


***************************************************
twitterはじめました!
http://twitter.com/mike_mika

<毎月5組様限定>の美容室内装工事や内装工事見積もりに関する無料相談も開催中。お申込はコチラから。
対象地域は、神奈川、東京を含めた、関東圏に開業予定の方です

美容室内装工事の費用(工事料金や含まれる範囲)や、その他詳しい写真は、こちらから施工事例の頁をご覧ください。

美容室内装工事に関する知識のレベルアップにつながる「7日間無料メール講座」今すぐ始められます!
どうぞご利用ください。
お申込はコチラ⇒

「初めての美容室独立開業工事110番」事務局は、美容室専門の内装工事を行っております。
主な活動地域は、神奈川、東京です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by salonopen | 2010-07-05 13:20 | 和田のひとりごと