人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容室の規模を大きくしてゆきたい経営者さんには、経理の自計化も選択肢にいれてください。

美容室開業のための当ブログを訪問いただきありがとうございます。
ずっと笑顔で繁盛する美容サロン開業支援の、和田美香です。

開業されたら、税理士さんにどこまでお世話になろうとお考えですか?

日々売上がたつ美容室店舗の帳簿をつける作業は、毎日帳簿をきちんとつければそれほどでもないですが、ルールをつくって慣れるまでは、面倒に感じる作業です。

なので、税理士さんに、記帳代行までお願いしている美容室経営者さんも、相当多いともお聞きします
月2~3万円で時間を買うと思えばいい。
その空いた時間に、他の経営者としての仕事をすればいい、という説もよくおききします。

餅は餅屋にといわれれば、頼りたくもなるので、気持ちはわかります。
でも、もし、あなたが、美容室の規模を大きくしてゆきたい、多角化もしてゆきたい経営者さんであれば、会社のお金の流れや、お金の作り方には敏感になっていただきたいです。

なので、税理士さんとお付き合いいただく方法には、記帳代行しかないのではなく、選択しとして、自計化を指導いただくこともあるということ知っていただきたいです。

自計化ができるとなにがいいことがあるか?

まず、帳簿を自分でつけたことがある社長さんのほうが、断然お金まわりに敏感になります。

たとえば、任せていた店長にお金を抜かれたという話しききますが、そんなことがあってすぐ気づけるか、気づけないかの差は、帳簿を見る力があるかないかにかかってきます。

それから、PDCAをまわしやすくなります。
つまり予算と、実際の月次の結果の差が、すぐつかめます。
「とりあえず、今月も無事過ごせた」と、数字を見るのは他人まかせだと、下り局面にはいったときに見分けがつかないですし、次へのジャンプの足場をつくることもできません。
ゆきあたりばったりで、ただ借入をまた増やすだけになってしまいます。

ぜひ、拡大志向にあられる美容室オーナー様は、自計化も選択肢にいれていただくこと、おすすめします。

なに?
いままで記帳代行してもらっていて、自計化がむずかしい?
であれば、「自計化の手伝いをしてください」と会計事務所にお願いすれば、いいだけです。
自計化のしくみづくりを、よろこんでてつだってくれるはずです。
だって、会計事務所も、繁盛する事業所のサポートをしたいと考えているのですから。
美容室の規模を大きくしてゆきたい経営者さんには、経理の自計化も選択肢にいれてください。_e0174969_11165717.jpg


もし、これから税理士事務所や、会計事務所をお探しのかた、自社にあった質問をして選んでください。
「自計化をてつだってくれますか?」
「利益をだして拡大するための手伝いをおねがいしたいのですが、どんな方法をご提案いただけますか?」

記帳代行や節税ばかりをすすめる税理士事務所や会計事務所だと、拡大するための次の投資資金ねん出の相談や、自計化にあまり積極的に、こちらがおもった通りにとりくんでいただけないかもしれないので、最初の質問大切です。


※自計化(じけいか)とは
会社が自分で帳簿をつけること。

会計事務所がクライアントの帳簿をつけることを「記帳代行」といいます。






毎日の幸せを実感しつづける人生を本物の美容と健康づくりで応援する
みかんぐみ株式会社 
和田美香
運営サイト
http://salonopen.com/「はじめての美容室独立開業工事110番」

---------------------------------------------------------

<毎月5組様限定>の美容室店舗開業全般や、店舗デザイン・内装工事に関する
無料相談を開催中。
http://www.salonopen.com/useful/consultation.html
←お申込はコチラから。
対象地域は、神奈川、東京に開業予定の方です
無料相談お申し込み時は、2週間以降先の日程を、候補日として
あげていただくと、ご希望の日程で受付させていただきやすいです。
不動産決定前の段階でもご利用いただけます。

<工事業界の裏側を知ろう!>
美容室内装工事でお金の心配をしないための知識
「7日間無料メール講座」
どうぞご利用ください。
http://www.salonopen.com/useful/mail_course.html
←お申込はコチラ

http://www.facebook.com/salonopen110 「フェイスブックページ」に「いいね!」の応援おねがいします。




by salonopen | 2015-11-23 11:15 | 和田のひとりごと